お知らせ

pixivリクエストプランのご案内。(うちの子、よその子)

letm_official


こんにちは。ばりおです。
pixivのリクエストプラン二種類を作成したので、ご案内させて頂きます。

一つ目は「あなたが見たいうちの子お描きします」
二つ目は「あなたのオリキャラお描きします」

「うちの子お描きします」は、ばりおの持ちキャラであなたが見たい作品をリクエストして下さいという物。
「あなたのオリキャラお描きします」は、依頼者さんのオリキャラをばりおがお描きしますという内容になります。

今回の記事では「あなたのオリキャラお描きします」について、プラン内容の補足的な意味も込めてお話しさせて頂きます。

あなたのオリキャラお描きします

このプランを作ったそもそものキッカケは、「誰かのために創作してみたいな」という想いが湧き始めたからです。

この記事で言ってたやつです
ここ最近考えていた事。
ここ最近考えていた事。

記事の内容を簡単に纏めると、今まで自分のためだけに作り散らかしていた流れが一段落し、創作というツールを画面の向こう側の誰かのために使えないかな?という気持ちが芽生えてきた、という感じです。

私は何度か小説の表紙を依頼した経験があり、その時にオリキャラを人に描いて貰える喜びを物凄く感じました。
ただその一方で、オリキャラを描いて貰える機会ってあんまり無いのも事実です。

有名作品の二次創作なら、同じ作品、同じキャラクターのファン同士で盛り上がれますが、オリキャラに関してはどうしても孤独になりがちなんですよね。

そして私は絵が苦手畑出身だった事もあり、「小説の表紙をより良くしたい」という想いで依頼をさせて頂いてはいましたが
そうでなければ、大事なお時間や技術を使わせて「うちの子描いて欲しいです」って、中々言いづらかったりもします。

だから理由とか目的とかなく、ただ「うちの子可愛い!描いて欲しい!」って想いだけで依頼できる場があるといいなと思った時に
じゃあ私が提供してみよう!と思い立ちました。

こんな方にオススメ

・コミッションサイトは敷居が高い。

 →例えイラストが素敵でも、作者がどんな人か分からず尻込みしたり、細かなやりとりが不安だったりしますよね。その点pixivリクエストは最初に要望を詰め込んだメッセージを送るだけ。しかも相手はオリキャラ厨のばりおなので、あなたも安心してオリキャラ愛を語って下さい。

・自分でも絵は描けるので、他人に「描いて描いて!」って頼みづらい。

 →ある程度描けてしまうと、「自分で描けるのに人に頼むのもな…」って思っちゃいがち。でも大丈夫。例えあなたが神絵師だとしても、私は私の全力でお宅のお子さんをお描きします。描いて欲しいその気持ち、ばりおが受け止めるぜ!

・ばりおの絵柄やオリキャラ愛が好き。

 →結婚しよ。

こんな方には不向きです

・頒布物やグッズに利用できるイラストが欲しい。

 →pixivリクエストでの製作物は商用利用が出来ません(非商用のSNSアイコン等には利用可能です)

▼参考記事▼
リクエストした作品を商用利用してもいいですか?
https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/900002309546
自分用のSNSアイコンなど、非商用目的の依頼をしてもいいですか?
https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/900002294463

・明確な完成イメージがあり、細部までこだわりたい。

 →pixivリクエストでは、最初に送るリクエストメッセージ以外のやりとりやリテイクを禁止されています。細部までこだわりたい方は、綿密なやりとりが可能なコミッションサイト等をご利用下さい。

▼参考記事▼
リクエスト作品のリテイクは可能ですか?
https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/900002308166
綿密な打ち合わせがしたいのですが、pixivメッセージ機能を使ってやりとりしてもいいですか?
https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/900002293263

==========


このプラン、オリキャラさんの外見が確認できるウェブページのURLをご提示いただく必要があるため、人によってはちょっと勇気がいるかもしれませんが
イメージさえ掴めれば絵の上手い下手は全く関係ないので、その点はお気になさらず利用して頂けたらなと思っています。

本当の事を言うと、絵が全く描けない方のオリキャラさんも物質化させてあげたいのですが、なかなかpixivのリクエスト機能では難しく……。

オリキャラってその人にとっては特別で大切なものだし、文字のみの情報からご本人のイメージと違う物を描いて、結果ガッカリした気持ちを渡してしまう……なんて事だけは一番やりたくないので
やはり何かしらのイメージ画像は必要だという結論に至りました。

コミッションサイトであれば「一から一緒にオリキャラさん描いていきましょう!」みたいなサービス出来るかな?なんて事も考えましたが
そもそも需要があるかどうかも分からない状態で、そこまで手を出すのはさすがにハードルが高かったので
まずはpixivのリクエスト機能を使ってみようと考えた次第です。

私はオリキャラさんってただの妄想だとは思っていなくて
生み出した方にとっては大切なエッセンスだったり、何かしら人生を豊かにする要素が詰まって生まれてきてくれていると思っています。

だってその人が

「こういうのが好き!」
「これに心が動かされた!」
「この要素を取り入れてみたい!」

って、例え無意識下であったとしても心の琴線を震わせて、色んな「好き」をピックアップして、そして形作られていったのが「オリキャラ」という存在なので
(だってどうでもいい物を集めてわざわざ物質化させる人は居ないはずなので)

絶対その人にとっては何かしら意味のある物で、もはやオートクチュールの神様みたいなものなんです。

だからオリキャラさんを使って何か作品を作ってるか作ってないかとか、その作品が他人からどう評価されてるかとか、そんな外側の事は一旦置いておいて
まずはそのご自身にとって大切なものを気兼ねなく出せる場所の一つに、私自身がなれたらいいなと思います。

そしてその「自分にとっての大切なもの」を誰かに観測して貰って、手放しに認めてもらった時に感じる喜びをキッカケに
勉強とか仕事とか人間関係とか、明日からもまたがんばろ!って思って貰えたらめちゃくちゃ嬉しいです。

あなたのオリキャラさんは、あなたを幸せにするために生まれてきてくれているので
あなたが嬉しい気持ちになってくれたり、幸せを感じてくれたりしたら、きっとその子達も喜びます!

また今回よその子を描く事について熱く語ってしまいましたが、勿論うちの子達へのリクエストもお待ちしております。(もはや身内感覚で後回しにしてる〜)

こちらは何か特別想いがあるわけではなく、「うちの子達にもリクエスト届いたら最高だなー♡」っていう、いつも通りの私欲でしかありませんが…笑
ご要望があれば是非送ってみて下さい!

それでは、長々と読んで下さりありがとうございました。

▪️あなたが見たいうちの子お描きしますプラン
▪️あなたのオリキャラお描きしますプラン

記事URLをコピーしました