作品ブログ

解像度の高い猫好き。

letm_official

猫好きって大体こんな感じです。(私含め)

普段の一人称は「俺」だけど、飼い猫の前では「空」って言っちゃう空君。気が抜けてる時につい「空だよ~」とか「空はね~」とか言ってるのめっちゃ可愛いな。

で、漫画を描いているうちに自分の絵柄をもっと垢抜けさせたくなったので、人様のグレスケイラストを観察してみた所、いいなと思う絵はやっぱり線にメリハリがある事に気付きました。
髪の毛は細い線で描いていたり、アウトラインを少し強調していたり、場所によっては輪郭を消して抜け感を出していたり……。

私はペン入れを最初から最後まで同じペンツールで強弱なくやってしまうので、カラーイラストの場合は誤魔化せるメリハリの無さが際立って、結果絵柄が芋っぽくなっている事が分かりました。

このコマの空君がメリハリをつける前後の変化として分かりやすいと思います。左は主線が浮いてゴツゴツしているのに対し、右は繊細さがあります。

まず髪全体を細い線で描き直した後、髪のアウトライン部分だけを少し太めに縁取りしました。髪の毛はクリスタのデフォルト丸ペンを使ってみたら華奢な線が描けました。
次に瞳上部を主線と同じ色で塗りつぶしてからハイライトを入れ、下部の輪郭線を消してみました。これで大分抜け感が出て、瞳が潤んでる様子も際立った気がします。
このコマに関しては口内の輪郭線を消して、色の濃淡だけで塗り分けた方が個人的には好みでした。

ラスト三コマをメリハリをつけて描いた所、より自分好みの絵柄になりました。特に紅の髪を丸ペンでサラッサラに描くのが楽しかったです。紅しかり縫ちゃんしかり、直毛って簡単だし楽しいんだよな……。対して空君みたいなモフモフ髪は難しいんよな……。

このコマの紅がビジュ良くておじさん嬉しいよ。これは元トップアイドルの顔面してますわ。

記事URLをコピーしました