作品ブログ

ドローイング練習一週目(12/1〜12/7)

letm_official

もっと魅力的にうちの子たちを表現してあげたいので、いっちょ絵を練習してみる事にしました。

とりあえず12月いっぱいは集中的に。クロッキー(モデルを見ながら短時間で形を捉えて描く)練習を習慣化しつつ、その日の気分で描きたいものがあれば他にも描いていく……くらいのゆるさで続けばいいな~と思っています。
果たしてばりおの絵は上手くなるのか!?

ちょうど12月1日から練習し始めたので、一週間分のあゆみを記録します。

12月1日

12/1 今日から始めるクロッキー。初日で右も左もわからないので、とにかく3Dモデルを見たまま描くべし描くべしᕦ( ᐙ )ᕤ
人形が並んでるみたいでちょっと可愛い。えっちなポーズが多いのは煩悩がそうさせています!

12月2日

12/2 苦手な座りポーズを中心に。とにかく人体を知りたいので大雑把に筋肉も書き込んでいます。
あとはアクティブなポーズに武蔵君の皮を着せてみました。おお〜!モデルのおかげで描けるぞ!

12月3日

12/3 クロッキーでは、胴体を箱、手足を円柱、関節を丸で表現するようにしてみました。慣れないと難しい…もっと理解を深めたいぞ〜!
足組みポーズに紅の皮を着せてみたけどなんかイマイチになりました。何がイマイチなのかわかんないのでとりあえず放っておきます。

12月4日

12/4 箱と円柱で体を表現するのに慣れてきました。角度の無い立ちポーズなら簡単に描けるようになってきたかも。空いたスペースで手足も練習。

ちょこっと顔の練習も。とりあえずお手本の比率通りにやったけど、これを参考に自分の絵柄に落とし込んでいきたい所存ᕦ( ᐙ )ᕤ
昨日の足組みポーズが心残りなのでリベンジしようとしましたが、そもそもアタリを適当に描きすぎて結局いまいちになりました。あと多分服が上手く描けてない。

顔の描き方も考慮しつつ、ちゃんと描いた方のクロッキーにユキちゃんの皮を着せてみました。良い感じなのでは!?
今までふわふわしていた顔パーツの比率と配置方法の目安が分かったのは嬉しいです。

12月5日

12/5 この日はクロッキー練習のみ。

12月6日

12/6 いつも使っている3Dモデルのサイトに、時間計測しつつ次々にランダムなポーズを表示してくれるクロッキー特化機能があることを知りました…。
とりあえず基礎練習みたいな感じで10ポーズやってます。90秒ではさすがに箱と円柱を描く余裕は無かったぞ~い!

そして1ポーズに空君の皮も着せてみました。3Dモデルを模写した体型をなぞると自分の好みよりもむっちりした感じになってしまうので、ここも自分の絵柄に落とし込んでいきたいです。

12月7日

12/7 とりあえずの90秒ドローイング。あとは武蔵君で絵を描くのに必要そうな筋肉を模写してみました。こういう簡単な立ち姿なら3Dモデルなしでもササっとアタリをつけられるようになっていたのが嬉しい!

上手い人の絵で良く見る線がどの筋肉や骨を描いているものなのか?が自分なりに整理できたり、いつもなんとなく描いている筋肉が本当はどういう構造でどこに繋がっているのか?が理解出来たり、一度描いてみるだけでも結構学びがありました。

一週間目の感想

毎日クロッキーを続ける事で、全身を描く事に対しての心理的な抵抗感が薄くなりました。
いきなり絵が上手くなった!という体感までは無いけれど、とにかく私は全身を描く事が苦手すぎたので、そこのストレスが少なくなったのはかなりの収穫なのでは~?と思います。あと、「意外と描けるじゃん!」って気持ちになれたのも嬉しい。
とりあえず12月いっぱいは、クロッキーだけでも毎日続けたいなと思っているので、また溜まったら投稿します!

二週目はこちら
ドローイング練習二週目(12/8〜12/14)
ドローイング練習二週目(12/8〜12/14)
記事URLをコピーしました