作品ブログ

ドローイング練習三週目(12/15〜12/21)

letm_official

ドローイング練習三週目のあゆみです。1週目2週目はこちら↓

ドローイング練習一週目(12/1〜12/7)
ドローイング練習一週目(12/1〜12/7)
ドローイング練習二週目(12/8〜12/14)
ドローイング練習二週目(12/8〜12/14)
12月15日

この日は手足の練習を重点的にやりました。一つだけ猫がいるのは、写真を図形化する力が鍛えられたので人間以外も描けるのでは?と思って試してみたくなったからです。

全身クロッキーと同様に、手足も最初に赤線で大雑把にラインを取る方がスムーズに描ける事に気づきました。でも靴は相変わらず苦手です(´ω`)タスケテー

12月16日

いつもの全身クロッキーと手足クロッキー、さらに実際の写真を見ながら表情も描いてみました。生身の表情を観察するのも勉強になるなと感じました。

今日の全身クロッキーは3DCGモデルを使いました。写真もそれはそれで勉強になるのですが、やっぱりどうしても現実的な構図しか無いというか、人間が撮影しやすい範囲の構図ばかりなんですよね。
そのためアオリもフカンも空中浮遊も自由自在な3DCGよりは描きやすい構図ばかりな印象だったので、練習としては生身の人間と3DCGを往復するのが良いんじゃないかなと思った次第です。

あとうちの子が恋しくなったので、今までの学びをふまえて描いてみました。あえて参考画像無しでアタリをつけてみたのですが、全身も座りポーズも今までの比じゃないくらいスラスラ描けるようになっていました(´⊙ω⊙`)
ユキちゃんのワーイが可愛い!!こんなん前まで絶対描けんかったで!

毎日基礎練ばっかりで「本当にこれが身になっているのか…?」と不安になり始めていたので、成長が分かって嬉しくなりました。後半も頑張るぞ!

12月17日

苦手すぎて泣きそうだった靴ですが、毎日無理やり描き続けていたら徐々に何かが掴めてきました。線がだいぶシンプルになってきたというか、迷いが少なくなってきたように思います。

全身クロッキーでは、今まで以上に胸郭と骨盤の位置関係を意識しながら描くようにしました。これまでの練習で、その二つを正しく読み取れると全身を描く時の精度が上がる印象があったからです。

左端のお姉さんはネットで見かけた写真をクロッキーしました。月影さんと縫ちゃんは、参考画像無しでどこまで描けるかチャレンジです。
参考画像無しで描ける事は全く目標にしていませんが、自分の理解度を確かめる腕試し的な感覚でやってます。

12月18日

うちの子が描きとーて描きとーて、手足クロッキーの時間を犠牲にしました。
でも日課クロッキーやった後に2キャラ全身描けるっていうのは、かなりお絵描き筋がムキムキになってきたのでは!?毎日のクロッ筋トレの成果が出ているぞ……!!

12月19日

日課クロッキー、からのうちの子。
引き続きうちの子は参考資料無しで描いていますが、胸郭と骨盤の位置関係を把握し始めると、資料無しでもある程度人体が組み立てられるようになりました。まだまだ細部は怪しいのですが、前までは天地がひっくり返っても描けなかったポーズの大枠が捉えられるようになったのは楽しいです。
「絶対描けない」だったマインドが「あれ、描けるかも?」に変わりつつあります。

12月20日

この日は全身+手足のクロッキー3点セットをしっかりと行いました。手は単体ではなく組み合わせた物や、表情クロッキーもあわせて描きました。表情クロッキー楽しくて好き〜。

12月21日

本日の全身クロッキーはファッション雑誌を参考に行いました。主に服のシワを把握する事が目的なので、体のラインはあまり意識せず、衣服のシルエットでアタリを取って描いていきました。
青い文字はシワの種類と方向を理解するためのメモです。
今まで何となく描いていた服のシワですが、布が体のどこに引っ張られているのかを意識して、もっとリアリティのある服が描けるようになるといいなと思っています。

三週間目の感想

毎日描き続ける事で、確実にお絵描き筋がムキムキになっています。
前より簡単に描けるようになったし、対象物を図形にして簡略化するのが早くなりました。もはや街中歩いてても人や物を脳内で図形化してる時があります。(それもどうなのって感じだけども)
クロッキーって筋トレだったんだ!パンプアップ!!

そして全身を描く事への抵抗感はさらに薄くなりました。顔やバストアップをドーンと描くよりも、むしろ全身を描く方が細かいアラが目立たないから楽なのでは?とすら思っています。
ただその一方で、毎日このペースで描く事にさすがに疲れは感じてきています_(:3 」∠ )_あと一週間……あと一週間頑張りたいんだ……!!

四週目はこちら
ドローイング練習四週目(12/22〜12/28)
ドローイング練習四週目(12/22〜12/28)
記事URLをコピーしました